痩せすぎな私の健康になるための記録

30歳主婦です。太りたいという切実な悩みから、健康についてやっていること、思ったことなんかを主に書いていきます。

健康になるためにやっていること(朝)

まず、朝起きて

 

 

ラジオ体操

 

 

をします。

 

 

でもしたくないと思ったらしません。

 

 

ストレスになるから。

 

 

このストレスはとっても重要です!

 

 

毎日毎日やらなきゃ😫って思ってやるとだんだん続かなくなってくるんですよね。

 

 

だから体気持ちよく伸ばしたいな〜って思った時にします。

 

最近はほぼ毎日してます。

 

 

旦那にラジオ体操するって言うと、おばあちゃんじゃんとか言われるんですけど、

 

 

ラジオ体操バカにすんじゃねぇぞ!!

 

 

実際やると気持ちいいんだからな!!

 

 

 

 

 

って思いながら、

 

 

youtubeで流してやってます。

 

 

 

 

それから、

 

 

 

エアロバイク

 

を5分〜10分くらい漕ぎます。

 

 

これもストレスにならない程度にその日の体調、気分でやっています。

やらないときもあります。

 

でもやると、体の隅々まで酸素が行き渡ってすごくスッキリします!

 

 

これでその日1日体も軽いし体調バッチリな気がします。💪

 

 

たった5分10分でも、やるのとやらないのでは全然違います!

 

少しでもいいから、ほぼ毎日継続していくことはとっても大事だと思います。

 

 

継続は力なり

 

 

です!!👍

 

 

 

そして次に

 

 

アキレス腱伸ばしたり、股関節を伸ばしたり、

 

 

ストレッチ

 

をします。

 

 

ストレッチのときは

 

 

呼吸

 

がとっても重要だと思っています。

 

 

お気に入りのストレッチがあるのですが、

 

 

正座で座ってそのまま寝て腕をぐぅーーんと

伸ばすのがとっても気持ちいいです。

 

 

そのまま左右に傾けてみたり。

 

 

このストレッチ、胃腸にとってもいいそうなんです。昔買った「胃腸を強くする本」に載ってました。😁

 

 

 

最後にソファに座って片足ずつ足首を回して‥‥

 

 

とその時に、

 

くるぶしのまわりをマッサージします。

 

くるぶしやかかとは骨盤や股関節と繋がっているそうなのですが、

 

くるぶしの付け根をほぐす?こするようにマッサージすると、股関節が緩むんです!

 

 

マッサージしたあとは股関節が柔らかくなって前屈とかやりやすいです!😳

 

 

youtubeで見つけたのですが、これには驚きでした!!

 

 

また、子宮や卵巣にもいいみたいで、これは毎日やっています。

(実はこんな体で、子供が欲しく、妊活?的な感じで最近は特に頑張ってます🙃そのことに関してはまた今度書きます)

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、こんな感じで朝はご飯食べる前に40分くらいかけて(気づくと30分以上経ってる)

健康になれるよう、これ以上痩せないよう、やっています。

 

体を少しでも動かしてからの朝ご飯はとっても美味しく感じます☺️

 

 

次回は夜バージョンを書きますね。

 

 

f:id:nikukyuudaisuki:20180717134407j:image

 

 

↑全然関係ないのですが、実家で飼っている柴犬です。

これから気まぐれにたびたび登場します。(笑)